更年期を乗り越える

日常で起こる不定愁訴や不安、不眠を書き綴りなんとか乗り越えようともがいてる私です

まだ腫れてる

蜂に刺されたところまだ赤く腫れて痛くかゆいです

2日ほどシャワーしなかったので

昨日、素っ裸で1分ほどのミニ掃除のタイルこすりして

シャワーしました

腕はこすらないようにさけながらでした

起きてから体調が今日はなんだか変なので

おとなしくしていたら、昼前から動悸がうちだして、手を胸にあててみると

ここまでのバックンバックンは久しぶり、動揺しました

薬も頭をよぎったけど

まあ様子を見てみようと思っています

全国的に30度越す暑さ

これも原因としてあるのかも

今年も猛暑らしく9月も残暑が厳しいと

3ヶ月予報のニュースで流れてましたよ〜

去年のように点滴のお世話にならないように

今から体力つけなくてはと

玄米、白米には発芽玄米に麦をまぜたものにし

冷麦を全粒粉の蕎麦にかえました

夏バテしないよう皆様はどんな工夫してるんでしょうかね〜〜

明日は歯医者の日です

ちょっとだけ掃除

お風呂掃除ですが

シャワーの水が暖かくなるまで

今日はここ、ときめてタワシでこすります

30センチ前後のホントにミニ掃除なんですが

くり返すとキレイになってきます

全部やるのはしんどいので

いつからかあっそうだ、動悸が激しくて

これぐらいしか出来ない日が長くつずいたので

クセになったのかもしれません

真冬は無理です

寒くて寒くて、だから見て見ぬフリです

脱衣所がまず寒い、浴室はもっと寒い

浴槽につかれないのでそれもあります

でも4年前からくらべたらマシになりました

あとどれくらいで更年期が抜けるのか?わかったら良いのになあ〜〜

諦めると明らめる

自律神経を整える「あきらめる」健康法 小林弘幸著

を読んでいます

ネガティヴな感情は自律神経のバランスをくずし

血流が悪くなるというものですが

あらどうしましょう

ネガティヴだらけの私です

だからと言って湧いてくるものを止めれないし、、、

昨夜、深呼吸しながら寝てみました

息を吸ってゆっくり吐く

これが最初はいいのですが、集中するあまり

ストレスになったりします

いつも足先が冷たく靴下、電気毛布、コタツ、電気座布団と

真冬には欠かせません

血流悪い=不安な感情だらけなのかな