更年期を乗り越える

日常で起こる不定愁訴や不安、不眠を書き綴りなんとか乗り越えようともがいてる私です

自分を好きになる難しさ②

エストラーナ休薬なのに、今朝いつもの習慣で

思わず貼りそうになりました

思い出して良かった密封袋から取り出したので

切り口を2重にも3重にも折りたたんだけど

大丈夫かしら


田中圭一さん著書「うつヌケ」より

ステップ⑴

ありのままの自分を受け入れよう

ステップ⑵

〜ねばならないという考えは棄てよう

ステップ⑶

ネガティヴな言葉はやめて自分をほめよう

最終ステップ

心の奥底まで「自分を好き」で満たす方法

アファメーション(肯定的自己暗示)やり方は簡単

朝、目覚めた時自分を褒める言葉を唱える

参考資料自分のうつを治した精神科医の方法


そんなわけで最終ステップの朝自分を褒めるを

呪文のように唱えているわけです


朝起きぬけは顕在意識と潜在意識が曖昧になっているので

潜在意識に言葉が入ってしまいやすいとか

あくまで田中さんの場合ですが


挑戦していたら、最初自分を褒める事に抵抗がありました

今は慣れてもう照れる事もありません

明日も 、呪文唱えてみます

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。