更年期を乗り越える

日常で起こる不定愁訴や不安、不眠を書き綴りなんとか乗り越えようともがいてる私です

更年期は唾液少ないそして歯医者へ

いつからか唾液がでずらくなりました

それって虫歯になりやすく、歯周病にもかかりやすい

更年期からか、加齢からか?

1年に一度ぐらいは歯石を取りに行くようになりましたが

去年の猛暑に加えベンゾ系の離脱症状に苦しみ

歯医者どころでなく、1年半遅れの歯医者でした

やはり歯石たまってましたねー

歯科衛生士さんが毎日フロスしてくださいねーと言われ

久方ぶりのフロスを

そしてレントゲンから、詰め物の下に虫歯らしき物が

人体の目からでは決してわからんレベル

治療することになったのですが

先程終わりました

もしかしたら神経とるかもって心配でしたが

近くまできてるけどセーフでした

それにしても、ウイーン、ドドド、キィーンと

道路工事の如く掘りますねえ

今の先生は荒いので、もうちょっと優しくしてと

心で思いじっとしてました

身体の何処にお金をかけるか?

それは歯です、というくらいだから大事にしなきゃね〜

それにしても唾液もっとでてほしい

更年期障害の悩みの中によく出てくる症状です

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。